スライムの野望のアップデート予定など

スライムの野望iOS版のVer1.04がリリースされました。
AppStore
基本はバグフィックス版です。修正要望の多かった、乗っ取りの結果テキストが画面に残ることがあるバグなどが直っています。

アップルに申請したの二週間前なんですけどね(泣)
こういうところのスピード感が出せないのがiPhoneはつらい。でもAndroidの機種依存バグもつらいのでどっこいどっこいな感じですが。

さて今後のアップデート予定を書いておきたいと思います。
あくまで予定ですが(笑)

まず次のVer1.05で移動や演出の早送り機能を実装する予定です。これはAndroid版は今週末にでも。アップルは審査後なのでその7〜10日後という感じです。

そしてエリア追加&キャラクター追加バージョンですが、今月20日頃にと思っています。
このVer1.1に関してはiPhone/Android同時リリースの予定です。
ひょっとしたらiOS版に関してはVer1.05をすっ飛ばしてVer1.1をリリースするかもしれません。その場合はもっと早くなるかもです。

あと、まだ検討中というか悩み中なのがEASYモードの実装ですね。
この「スライムの野望」というアプリ、意図的に難易度をそこそこ高くしています。その方が、時には負けたりしながらも、色々と攻略法を考えてクリアしたときに大きな喜びを感じてもらえるかなぁと。そういうゲームにしたいなと思ったからです。

ただスマートフォンという端末なので、そんなにゲームをやらない人も多くいるでしょうし、またシミュレーションRPGというジャンルに慣れてないプレイヤーにとっては、少々手ごわすぎるかもしれません。なのでEASYモードがあった方がいいのかなぁとも。

ファイアーエムブレムっていう任天堂シミュレーションRPGシリーズがあって、これは当初から難易度が高いシリーズでした。
で、その何作目かにあたる覚醒っていうサブタイトルのゲームを3DSで出すときに、カジュアルモード(大雑把に言えば簡単になるモード)をつけるかつけないかで開発でかなり激論になったという記事を読んだことがあります。
結局そのカスタムモードはゲームに実装され、特に不評だったという話も聞かないので、敷居を広げておくことはいい事なのかなぁとも思っていますが。
(※ただファイヤーエムブレムのカジュアルモードは、セーブロードが自由、死んだキャラが復活できるモードであって、難易度を低くしているわけではないのですが)

ま、もうちょっと考えます(笑)

                      • -

新着レビューリンク

AndroidView
Androidアプリ発見サイト −Appliv様(iOS版)(Android版
スマートフォンナビ
ロプトの戯言 3代目
アンドロイダー

ありがとうございます!

これまでのレビューリンクをまとめたページはこちらです。


スライムの野望Q&Aページもちょこちょこ更新しています。