「光速握手会」Android版をVersion1.02にアップデートしました

主な修正項目は
タブレット端末で色々表示がアレだったのを修正
・テキスト系の表示バグを修正
・広告系の表示バグを修正
です。

光速握手会 〜伝説の剥がし職人〜 ver1.02

                        • -

開発系の話。

広告表示にAdMobメディエーションを使ってみました(今更感ありあり(笑))

ところが実装してみると、1/3くらいの確率でアプリを再起動するまで広告が全く表示されなくなる現象が発生。
ログを取ると
「loadAd called while the ad is already loading so aborting.」というエラーメッセージ。
AdViewを重複して作ってると出るエラーらしいけど、そんなことしてない。

あれやこれや調べて(ほぼ丸二日)、どうやらAdViewを作ってからすぐにloadAdすると駄目なことがあるらしいと判明。
AdViewを作って数秒あけてからloadAdするようにしたら完全に直りました。
たったそれだけの事が分かるのに二日。でもそんなことどこにも書いてないんだもの・・・自分のところだけで発生してる現象なのかなぁ?

ひょっとしたらUNITYとの相性とかあるのかもしれません。
またAdMobのSDKのバージョン次第とかもあるのかも(自分が今使ってるのは6.4.1です)

以上、loadAd called while the ad is already loading so abortingとか出て困った人の参考になれば。

担当:T