審査待ちなう
まだ審査が始まってません!
ということでリリース待機中です。
ただ提出した時期的に、今週中にはリリースできると思うのですが。リジェクトされなければ。
さて、審査とかリジェクトとか何のこっちゃって方もいらっしゃるかもなので、スマートフォンアプリのリリースの流れについて説明してみたいと思います。豆知識。
まずiPhoneのアプリですが、基本的にAppleの審査を通らないとリリースできません。
だからこうやって審査を待っているわけですね。
通常1週間〜10日程度待つものとなっています。
ここでNGが出てリリースできないことをリジェクトされるといいます。
リジェクトの理由は致命的なバグだったり規約に違反しているなどの理由がほとんどです。
「これクソゲーだからリジェクト」ってのは基本的には無いみたいです。あったら怖い(笑)
とはいえ、あまりに工夫のない駄目アプリはNGをくらうこともあるらしいです。
その一方、Androidには審査はありません。出したいアプリをいつでもマーケットにのせることができます。(もちろん規約違反なものは発見しだい削除されます)
どっちの方がいいかってのは一概に言えないと思いますが、開発者的にはAndroidの方が楽でいいのは事実です。ただマーケットの品質がある程度保たれるっていう意味で、開発者以外の人にとってはiPhoneの方がいいのかもしれませんね。
コンシューマーゲーム業界でいえば、任天堂っぽいApple、SONYっぽいGoogleって感じもしています。